雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

断捨離愛が止まらない

とうとうYouTube

生前整理や遺品整理の片付け動画まで見てしまいました。

遺品整理はちょっと・・・

なんだか後味悪いです。

 


片付けられない女性

老若ともに

そんな女性の衣替えを兼ねた片付け断捨離を

プロが本人と一緒に片付けていく、

そんな動画が一番面白かったです。

 


片付けられない女性は

捨てるのがすごく苦手。

プロの男性がアドバイスします。

 


とにかく物、服が信じられないくらいに多いので、

断捨離の基本、全部出しができません。

一人暮らしらしく、お部屋も広くはなさそうだし。

 


衣装ケース一つ分から。

このケースを10分で終わらせる、みたいな

スケジュールを立てて始めます。

 


去年着なかった物は今後着るかどうか考え、

ポタンが取れている、

擦り切れているなど破損のあるものは迷わず捨てる。

サイズアウトしたものも。

痩せたら痩せた時に気に入ったものをまた買えばいい、と。

それでもなかなか捨てられない、決められない女性。

 


時間がかかると疲労感が多くなり

疲労困憊した割には仕上がりが少なく

それで嫌になってしまう。

とにかく時間との勝負だと。

 


時間がかかりそうなら

とりあえず保留というのもありですが

そうすると保留ばっかり増えてしまいます。

プロも最初は捨てる基準などを繰り返し言葉掛けし

自力での処分を促しますが

だんだん時間が経つにつれ

「僕なら捨てます」と誘導に変わってきます。

 


見ている私なら半分以上は捨てそうですが

えー?それ残す?そこ迷う?と

見ていてなかなか面白いです。

 


そういう私は。

YouTubeで動画を見ては

思い立ったり思いついたりして

納戸に籠っては

シーズンもの以外の冬物も

衣装ケースを引っ張り出しては

ちょこちょこと減らしています。

 


やりだすと止まらない。