雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

平気で捨てる②

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/18/054524

 


つづき。

 


そう言ったらモラ夫はニヤニヤしながら反撃。

 


勿体無いのか?

お前はどうなんだ?

冷蔵庫で賞味期限切れになって捨てたりするだろう。

この前も玉ねぎ腐らせて捨てただろう。

時々冷蔵庫や棚を断捨離とか言って

賞味期限切れの調味料やら

乾物を大量に捨ててるじゃないの?

食料品だけじゃないよ。

断捨離断捨離って

鞄や服や靴をたくさん捨ててなかった?

あれは無駄じゃないの?

あんなに買ったのに、 

破れも汚れてもないのに捨てなかった?

お茶やコーヒー、ほんのちょっと飲み残して捨てただけで

せっかく淹れたのに、と言うけど、

大量の服や靴や鞄、

買いだめしても使いもしなかった布団カバーや

かなり断捨離だなんだって捨てるよね。

あれはせっかく働いて俺が稼いできたお金で買ったんだよね。

せっかく働いて稼いだのに、だよね。

カップに残ったコーヒーとそれと

どっちが勿体無いんだろうね。

 


たしかにモラ夫がいうことは正論だ。

私が悪いのか。

コーヒーくらいで。

 


でも自分は出がらし、モラ夫には一番茶にしたのに

しかも飲めないように大量に淹れたならともかく

一口二口で飲める量だ。

私なら全然足りない量だ。

「どうぞ」

と出したお茶を

舐めて捨てられる。

全否定されたような気分。

 


だがたしかにモラ夫からみたら

無駄遣いはお互い様。

私のほうの無駄の方が規模が大きい。

やっぱり私が悪いんだ。

 


普通の人ではないのだから。

 


でもどうしても気持ちが収まらないから

朝のコーヒーは頼まれるまで淹れない。

ささやかな抵抗だ。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。