雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

残念な仕打ち

仕打ちなんていうとちょっと大袈裟な表現ですが。

 

地元に小さいけれど大好きなカフェがあります。

もうかれこれ10年以上前から良く利用しています。

 

最初は友人に教えてもらい、

一緒に行きました。

普通、ランチについてくる飲み物って、

コーヒーか紅茶、それにジュースかカルピスやコーラくらいです。

それがこのカフェは

全てのドリンクが追加料金無しに付いてきます。

キャラメルマキアートから

ウインナーコーヒーから

バナナジュースやブルーベリーヨーグルトドリンクも。

 

そしてランチのデザートは、

普通は申し訳程度のミニサイズですが、

このカフェはフルサイズのパフェです。

 

こんなサービスしてたら潰れるで

 

というわりに大繁盛していました。

 

なんどか冷凍庫が潰れたからアイスがない、とか

オーブンが潰れたからデザートのケーキはワッフルしかない、とか

憎めない身近なカフェでした。

 

何度かメニューや

夜の営業の方針が変わったりもしました。

 

娘が午前中だけ合唱団の伴奏の仕事をしていたときは

良く待ち合わせてランチをして帰りました。

 

息子が社会人として遠く山口県に旅立つ日には

2人で朝から市役所関係の用事を済ませ、

このカフェでランチをして、

最寄駅まで送って山口へ送り出しました。

 

コロナ以降、テイクアウトにも力を入れていました。

店内は狭いし

どうしても密になるし、

ちょうど1年前の3月4月は娘の仕事もなくなり、

週に一度くらいの割合で

テイクアウトのランチをしていました。

 

大好きなカフェだし、潰れてもらっちゃ困るし。

 

そして先日、カフェからLINE。

4月から、テイクアウトを主流していく、と。

今週の日替わり弁当メニューも載っていて

好きなおかずだったので早速注文。

 

喜んで持ち帰ってランチ。

なにこれ。

付け合わせのレタス。

茶色いし、萎びてるし。

なんだかなぁの内容でした。

 

日替わりメニューって

一番お安いし、

仕入れで過剰になりかけた材料を使うメニューだ、

くらいの認識はあります。

コロナ禍で苦しいのもわかります。

仕入れた生野菜がダブついていたのかもしれません。

だけど、すごく残念。

こういうことするんだなって。

 

大好きな唐揚げもなんとなくパッとしないし、

もうまた注文しようという気持ちにはならないなぁ。

すごく残念。