雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

パジャマを買い替える?

洋服を買わないチャレンジは

かれこれ60日をすでに過ぎた。

 


ただ当初に決めたルール通り

下着やは普段着、

それしかないもの(コートや専用のカバン、専用の靴など)は

必要なら買う、

あるいは一つ処分したら一つ買っても良い、とした。

 


モラ夫のパジャマ。

 


冬→UNIQLOやGUのフリースの上下

春・秋①→トレーナーの上下

春・秋②→一軍から降りたポロシャツとジャージ

初夏・初秋→一軍から降りた半袖ポロシャツと長ズボン

夏→UNIQLOのステテコとTシャツ

 


今ちょうど、春・秋①を着ている。

洗濯してお風呂かごにセットしようとしたら

あるいは洗濯を干そうとしたら

ズボンのゴムがのびのびになっていたり

よく見たら袖口が擦り切れていたり

裾がほころんでいたり。

 


買い替えよう!と思いついたのが夕方。

思いついたらやらなきゃ気が済まないので

とりあえずネットでUNIQLOとGUをみたが

案の定というか

季節ちょっと前に買わなきゃ

今ちょうど着たいものってだいたいサイズや色が品薄だ。

 


車に飛び乗り、1番近い車で20分の

UNIQLOとGUが隣り合わせにあるモールへ行くべきか。

値下げしてワゴンに山積みってこともあるかもしれないし。

でも面倒だなぁ。

あると言う保証もないし。

夕方だし。

 


どうしたものか考えた。

春・秋を①②と分けていたが

これ、ひょっとして②だけでいいんじゃない?

パジャマとルームウェアを兼用しているとはいえ、

寝る時は布団に入るし

家にいる時間などしれている。

どうせ上にジャージの上や

寒けりゃフリースや

ライトダウンのベストを組み合わせてきているのだし、

いいんじゃないか。

 


ということで、

春・秋を①と②に分けていたが

①を処分することにした。

 


何だかスッキリした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。