雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

わざと?嫌がらせ?

モラ夫には大概、嫌がらせかと思うようなことをされる。

 


例えば

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/28/062506

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/08/02/071405

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/01/070637

 


昨日もそうだった。

 


仕事から帰ってすぐ

モラ夫は背広を脱ぐ。

カッターシャツはそのまま

下だけジャージに着替える。

 


そのジャージを

いつもは3歳児が見ても一目でわかる場所に出しておく。

 


昨夜はそのことをすっかり忘れていた。

 


今までも忘れることはあって

そんな場合、

「なぜそのズボンを履いたの?」

「一体どこからそのズボンを探し出してきたの?」

というくらい

意味不明な場所から

わざわざ家着としてはふさわしくないようなものを探し出して

勝手に履いてリビングに降りてくる。

 


夏なのに、納戸にしまった冬のジャージだったり

上下セットにして置いてある部屋着を

わざわざセットから外してズボンだけ履いたり。

 


わざとしてるんでしょ?

嫌がらせ?

 


「どこにあるかわからなかった」

「いつも何を履いてるか覚えていない」

真夏に冬のスエットの上下からわざわざ下だけ出して

「別に暑くないよ」

 


こういう感じ。

 


なので、ズボンが出ていなかったら

勝手に履かないで聞いてほしいと言っていて

「ズボンない」と2階から声がしたら

慌てて2階へ飛んで行くようにしている。

 


昨夜は帰宅したモラ夫の夕食を

酢の物など冷蔵庫に冷やして置いたものを盛り付けたりをし出していて

2階に飛んで行くのが面倒で。

 


お弁当箱を出しにきたモラ夫に

★「ジャージを出すのを忘れているの。

ジャージの場所は

パジャマを入れている籠の右側にあるからね。

昨日までフルレングスだったけど

今日からハーフサイズのジャージにしたからね。

籠の右側ね。

右側よ。」

 


☆「わかったよ」

 


そう言ってリビングに降りてきたモラ夫は

しっかり籠の左側の

パジャマを

上下セットにして置いてあるパジャマを

わざわざ上下引き剥がして下だけ履いてきた。

 


★「籠の右側って言ったじゃん」

☆「右側になかったんだよ。」

☆「ハーフパンツなんだろ?今日から。」

 


腹が立ってモラ夫を連れて2階へいき

籠の右側を指さした。

 


★「籠の右側、これ、ジャージ、ハーフサイズの。」

★「あなたが取ったのは籠の左側。

わざわざ上下セットにしてあるものを

わざわざバラバラにして下だけ履いたの。」

★「いつも下だけ着替えるでしょ?

ジャージでしょ?

パジャマじゃないでしょ?」

 


☆「いつも?何履いてはるかなんて覚えてないよ。」

 


馬鹿なの?

 


嫌がらせでしょ?

嫌がらせじゃないなら

右左がわからないなら

ケアマネさん呼ぶレベルだよ。

 


多分、病気なんだと思う。

行くところに行ってみせたら

病名も付くだろう。

 


モラ夫に関して実際コメントいただいたこともある。

だけど、

「あなたは多分病気よ。

一緒にけんさにいきましょう。」と言って

「そうだな。治るものなら治したいよ。

まず病名をはっきりさせて自分で納得したいよ。」

なんて事が運ぶわけないじゃん。

 


娘は呆れた目で見ている。

「人間だと思うから腹が立つ。

犬だと思えば。

犬なら触ってほしくないところから

わざわざ何か持ってくる。

指示したとおりに持って来なくても笑って済む。

犬のくせに

家族養う充分なお金稼いでくるなんて

最高の犬だよ。」

 


ホント、口は悪いけど、

そんなふうに考えないと

こちらの神経が持たない。

 


腹立ちまぎれに

モラ夫が脱ぎ散らかした靴下を

(何度言っても洗濯籠に入れないで放置)

モラ夫の仕事のカバンの上に置いて置いてやった。

本物のモラならえらいことになって

怒鳴られたり威嚇されたりするだろうが

気にも止めずに靴下を退けて

普通にカバンを持って仕事にいった。

 


ホンマにわけわからん。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。