雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

服を買わないチャレンジのルール

さて、ふとした思いつきで始めることにした

服を買わないチャレンジ。

敢えて期間は決めないことにする。

もしかしたら1ヶ月くらいでリタイアするかもしれないし、

案外長くつづくかもしれないし。

 


blogなどを読み漁ってみたら、

だいたい1年続いた人はその後も続けていて

1年8ヶ月更新中だったり

もうすぐ2年、あるいは3年という人までいた。

 


反対に2か月半であっけなくリタイアした人や

最初に決めたルールをどんどん緩める人や。

 


そのルールだが。

色々調べて自分なりにマイルールを決めた。

 


洋服は買わない。

バーゲンにも行かない。

 


下着は買って良い。

パジャマや靴下ももちろん。

 


この間買い換えたばかりだから、

多分落ち着いているから一年位買う予定はないが

普段着も生活に必要なら買って良い。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/01/29/073519

 


そして衣装やユニフォームとして着る物も買って良い。

 


コートや専用にしている鞄など、

潰れてしまったりなんらかの支障が出て買い換えなくてはいけない物も買って良い。

 


アクセサリーもダメ。

靴、鞄もダメ。

ポーチやスカーフなどの小物もダメ。

 


化粧品も、化粧水や乳液というのはOK、

ファンデーションもOK.

アイシャドウや口紅はNG。

あるからね。

ただ、口紅がポキッと折れてしまったとか

そんな事故で買い替えるのはOK,

 


とりあえずこんなものかな。

つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。