雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ダイプリ・クルーズ⑤

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/21/053549

 


やっぱり今回も娘に仕事帰りに立ち寄って貰って

2人がかりで両親のスマホ登録をすませた。

 


これで何とか乗船し、

下船して帰って来れる。

 


船旅は時間やお金に余裕のある高齢者の参加が多いはずだ。

コロナで行けなくなって

さらに3歳年齢があがっているわけだ。

 


乗船、船内の食事やイベント、

下船、税関と全てスマホでの事前登録が必要となれば

ガラケーの人はもう無理だ。

スマホを買っても

誰が設定するのか。

 


皆が皆、子供や孫まで動員して

設定を手伝ってくれる人ばかりではないだろう。

 

 

 

旅行会社も、ワクチンの時にそうしたみたいに

スマホ操作に慣れた大学生とか若い人を雇って

登録の手伝いを

例えば30,000円とかでもオプションで

できるようにしたらいいのに。

 

 

 

そんなことを口走ったら

一気に父が怒り出した。

 

 

 

親の面倒見るのは当然じゃないか!

たまにこうして仕事を与えてやらないと

孫だって疎遠になって来もしないじゃないか!

 

 

 

親の面倒って、

勝手に遊びに行くんじゃないですか。

チェロは休まなかったけど

昼食すらろくに食べずに走って来たでしょうが。

 


子供や孫が寄り付かないのは

寄り付かない理由があるんじゃないですか。

 


せっかく午後の時間を費やしたのに

結局怒鳴られて退散。

 


帰り、なんか疲れてしまい

ろくに昼食も食べなかったから

娘と2人、帰り道のカフェで

ホットケーキを食べた。

甘いものでお腹も気持ちも落ち着いた。

 


娘が言う。

クルーズの設定が終わるまでは

お母さんを怒らせたら大変だから

色々あれでも我慢してたんじゃない?

不安なだけだよ。

設定も全て終わって安心して、

お母さんに甘えてるんだよ。

 


まぁね、88歳の老人相手に

同じ土俵に乗っちゃいかんね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。