雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ダイプリ・クルーズ③

先日、両親が無事乗船するまでは

まだまだお呼び出しは続くだろう、と書いたが

 


https://hinako.muragon.com/entry/715.html

 


まだその文字が乾かぬうちに

早速、次のお呼び出しはきた。

 


船旅は海外旅行と同じ。

船の上は海外だ。

 


なので下船するのは帰国することになり

入国手続きが必要になる。

 


その手続きもコロナで一変した。

つまり、すべての手続きがスマホですることになる。

 


下船、つまり帰国2週間前までに

アプリを取得して登録して

ワクチン証明などもしておかなくてはいけないという。

 


「来週手伝いに来て欲しい」から

「ちなみにいつ来る?」

「何時に来る?」と忙しない。

 


来週、といっても、金曜や土曜で

許される筈はない。

 


月曜日、午後なら、と返事する。

 


月曜日朝からは無理なのか?と父。

 


チェロのレッスンがあるから。

 


休めないのか?

そんなチェロみたいなもの。

何の役にも立たない暇つぶしだろ?

 


いやいや、そもそもあなたがたのクルーズだって

あなたがたのお遊びじゃないですか?

なぜ私が自分の予定をキャンセルしてまで

行かなきゃならないのでしょう。

自分の力で手続きできないような旅行なら

行かなきゃいいんじゃないでしょうか。

 


そんなこともいえず、

チェロが終わったら楽器だけとにかく家に置きに行くので

すぐに実家に向かう、ということで

了解してもらう。

私は昼ごはんも車内でおにぎりを頬張って済ませた。

 


父も流石に私と喧嘩別れになって

手伝ってもらえなくなったら困るから

「午後できるだけ早く来てくれ」と

不満げではあったが譲歩してきた。

 


さあ、それからが大変だった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。