雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ダイプリ・クルーズ④

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2023/04/19/063755

 


父には月曜日朝一番は諦めてもらい、

チェロのレッスンを終え、

自宅に楽器だけ置きに帰り

そのまますぐに実家に向かう。

 


こちらは昼食も車内でおにぎりを食べただけ。

 


それでも待ちきれなかった父は

YouTubeをみながらやり始めたとかなんとか

書類やメモが机に散乱しながら

スマホと格闘していた。

 


母ははなからやる気なし。

人にさせる気まんまんで、

昼食の後片付けをするだの、

夕食の下拵えをするだの、

洗濯物が乾いたかみてくるだの、

いつものように

バタバタ忙しそうに動く割に

何もやっていない。

 


父は何やら思うようにならないスマホ画面に

だんだんイラついていた。

 


聞くと、私が午前中に来ないことに

痺れを切らして

なまじ、年齢のわりになんでもできるから

勝手に触ったことで

よくわからず登録してしまい、

そのパスワードがわからずにログインできなくなっていた。

 


「パスワードを忘れた方」をクリックして

再設定しようにもアプリの不具合なのか

スマホが悪いのか

認証番号のメールが届かない。

 


仕方なく別のアドレスで新規登録して

設定しなおす。

 


母の分もやらなくちゃいけないのに

アプリがなかなか動かなかったり

パスポートを写真で入力できなかったり

船旅なのに、航空会社の登録が必須だったり

わからないことだらけ。

 


おまけにどこをどう触ったのか

スマホの文字入力ができなくなった。

 


もうじっと座っててくれよ。

なんなら別の部屋でテレビでも見ててくれよ。

 


またまたdocomoの遠隔操作サービスとやらに

電話して、文字入力設定を戻してもらう。

 


まだ登録メールアドレスや、パスワードを

ちゃんとメモ書きしてくれてあったのは

それでもかなり助かった。

 


旅行会社に電話しても

結局、国の国交省に電話して聞けと言われる。

そこは同じような電話がかかってくるのか

電話もすぐにつながり

すぐに対応してくれたが、

それならその旨を旅行会社がちゃんと指示したプリントを送ってきてほしい。

 


アプリもどうも不備が多いし、

旅行会社もバタバタしているのか

不親切な対応も多い。

 


当日仕事が早く終わる娘まで

仕事帰りに立ち寄ってもらった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。