雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ダイプリ・クルーズ①

ダイヤモンドプリンセスのクルーズを

「ダイプリ」というらしい。

 


3年前、クルーズ大好きなので両親から、

私と妹が誘われて

断り切れずにクルーズに行く予定でした。

 


渋々誘いに乗った私と妹。

 


だんだんとクルーズが近づくにつれ

気が重くなる私と妹。

 


普段仲良く無い姉妹だが

共通の困難があると協力体制をとるのは

自然な流れ。

 


あーだ、こーだと

両親から何か言われるたび

情報共有してLINEをし合う。

 


妹が、なんか逆らえないような自然の成り行きで

クルーズが中止にならないかなぁ、と言う。

 


え?流石に両親の健康になんらかのことが起こるのはダメだよね。

いくら好きじゃなくてもそんなこと。

 


ちがうよ、たとえば寄港先の島が噴火するとか。

 


船に重大欠陥がみつかるとか。

 


2月だよ、沖縄に台風は来ないし

噴火するような火山もないよ。

鹿児島だったら桜島が噴火するかもしれないけどね。

 


そんな冗談を言っていた。

あり得ない話として。

 


すると、首里城が火事になった。

半ば自然に。

電気系統の老朽化で火が出たらしい。

 


沖縄観光の首里城、行けなくなったね。

 


そのうち、コロナと言い出した。

 


そして、神戸から乗る予定の船は

横浜から動けなくなって

クルーズは中止になった。

 


クルーズが中止になってホッとする反面、

よからぬ冗談が現実になり

身震いした。

怖かった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。