雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

重なる重なる

先日、夕食を作る時間がなくて

ほか弁を買って帰った。

モラ夫と娘には幕の内系の弁当を 2種類。

自分はメニューを見て食べたいと思った

海鮮あんかけ焼きそばを。

 


翌日の日曜日、お昼ご飯。

残り野菜のキャベツや

豚肉、あとはちょうど使いやすいスルメイカがあったので

カサ増しにもやしも買って

塩焼きそばにすることにした。

 


作っていると野菜の水分が出てきたので

あんかけ風にした。

 


麺は別のフライパンで焼くことに。

某豚まんチェーン店の海鮮焼きそばで

麺を、ゆで・揚げ・両面焼き、とあり

人気だという両面焼きスタイルだ。

 


私はいつも料理は目分量に感だけで作る。

今回みたいに作りながら出来上がりスタイルが決まったりもする。

 


それでも家族は美味しいというので、

料理人にはなれないが、

賄い料理のセンスはあるのかもしれない。

 


そしてふと気づく。

前日夜も似たような海鮮あんかけ焼きそばを食べたこと。

 


そういえば少し前も、夜はカレーを作る、

残りは翌日の昼に食べる、と決めていたのに

昼に外食でカレーを食べたこともあった。

 


まあ、自分だけだしいいんだけど。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。