雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

旅のお土産

先日、コロナは第7波真っ最中ではあるが

行動制限もないし

一緒に行く友人のデイジーさんも

3回ワクチン接種済みでもあるので

日帰りバスツアー蒜山高原へ。

 


7時15分梅田集合ということで、

私は3時起きでお弁当作りと

洗濯を済ませ

5時半に家を出た。

 


バスツアーには色々あって

それもまた楽しみなのだが。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/18/061025

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/071559

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/12/20/061420

 


今回もバス発車時刻になっても来ない人がいて

連絡も取れないらしく

5分遅れでバスは出発。

 


途中小雨に降られたりもしたが、

炎天下よりは涼しくて良かった。

 


バスツアーには必ずあちこちお土産屋さんや

道の駅に立ち寄る。

 


蒜山高原ということで、

羊のキーホルダーがあった。

実は可愛い羊のキーホルダーか何かあったら

買って帰ろうかと思っていた。

 


先日処分したぬいぐるみは

大きな羊のぬいぐるみが3つもあって

1番可愛がっていたからだ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/07/07/085835

 


お土産屋さんで目に留まったのは

まさに先日処分した羊のキーホルダー版だった。

全く同じ。

 


流石にそれを手に取る気になれず。

 


結局お土産には

立ち寄ったハーブガーデンでラベンダー紅茶や

石鹸や入浴剤。

ラベンダーのお香を。

仏壇に線香代わりにと思ったが

流石に香りが仏壇には合わず

普通に玄関のお香に使うことに。

 


あとは、蒜山焼きそばのタレや

蒜山牛乳パンなど。

 


蒜山牛乳パンは翌日食べたし、

蒜山焼きそばのタレは

夕食に焼きそばにしていただいた。

 


コロナ以前は合唱団やらなにやら

あちこちに配るお菓子を買って帰ったが

今は出かけるときも黙って行くし

感染予防とかなんとかで

お菓子を配ったりもしなくなった。

 


こうやって自分や家族のためだけに

旅の思い出と共に消えて無くなるお土産が

1番いいね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。