雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

バレンタインは大嫌い①

昨日、テレビで見ましたが

世の女性の8割(記憶曖昧)がバレンタインが嫌いだそうです。

9割は義理チョコはあげたくない、と。

 


男性も半分くらいはバレンタインが好きなわけでもなく

でも義理チョコをもらうと7割は嬉しいそうです。

 


我が家もモラ夫は結婚当初から

義理チョコをたくさん貰ってきました。

 


同じ部署の人や付き合いの長い人からは

個人でチョコレートの他に靴下なども付けて。

はたまた10人くらいの部署から千円くらいの

ザ・義理チョコだったり。

 


誰に何を貰ったのかわからないと困るので

貰ったら誰から貰ったか必ずチョコレートの箱に

マジックで書いてもらっていました。

 


一人当たり100円するかしないかというお返しは

パックだったり、

化粧パフだったり。

 


高価に頂いた人には

ハンカチやポーチやマイバッグ

あとはアルガンオイルやリップクリーム、

ハンドクリームなど。

 


もう職場の義理チョコが行き着くところまで行きついた

3年ほど前だった。

 


「今年から義理チョコをなくすことに職場で決まった」という。

 


チョコレートを食べていたのは私と娘だが

正直お返しがとにかく大変で

チョコレートなら自分の好きなチョコレートを

バレンタインフェアを回って買った方がよかったし

義理チョコ廃止は願ったり叶ったりだった。

 


ところが、モラ夫の兄嫁さんからチョコレートと下着を頂いて帰ってきた。

 


「バレンタイン廃止になる前に用意してしまったから」とのことだった。

 


ちなみにモラ夫は親戚が集まる同族会社なのだ。

 


じゃあ,とアルガンオイルをお返しに準備した。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。