雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

コロナの保険金

ちょっと前に娘に言われ

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/13/062016

 


慌てて保健所に

コロナ罹患証明書を申請した。

 


コロナ陽性が発覚した日、

そういやスマホになんかよくわからないメッセージが来たが

高熱でよくわからず削除した。

多分それがコロナ罹患証明のメッセージだったのだろう。

 


モラ夫に聞いたら

やっぱりよくわからず削除したらしい。

 


なので2人分申請した。

保健所が殺人的な多忙な中、

仕事を増やして申し訳ない。

 


そうして申請してからやく2週間、

証明書が届いた。

 


それと、かんぽ保険の証書を持って

整骨院から出された課題のウォーキングを兼ねて片道15分

郵便局までテクテク歩く。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/10/19/052248

 


保険金請求書の用紙をもらい、

モラ夫の分の委任状ももらった。

 


モラ夫はそんな端金、

請求する方が面倒くさい、

というような人なので、

全て私がして、私のへそくりにする予定。

 


私は昔、よくわからず養老保険に入ったのだが

かんぽ生命の人が口を揃えて

こんないい保険はない、という。

私は10日の自宅療養(見なし入院費)なのだが

4日目から入院見舞い金が1日15,000円出る。

6日分出るからかなり嬉しい。

 


モラ夫は1日4,500円でるのと

モラ夫が陽性判明した日は既に

自宅待機が7日だったので

3日分しか出ないが

それでもへそくりが増えるなら嬉しい。

 


残念なのが、娘の養老保険

学資保険の高校入学時に満期になった金額で

28歳満期まで一括入金してかけた。

1日4500円出たのだが

残念ながら半年前に満期になってしまっていた。

 


まぁ、保険金はもらえなかったが

今日も元気に過ごしているのだから

感謝しないといけない。

 


さて、増えたへそくりは大事に使わないとね。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。