雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

パン教室が!

昨日はパン教室でした。

正確には全国フランチャイズの料理教室のパンコース。

 

ネットで予約でき

メニューはもちろん先生も選べ、

前日までに何度でもキャンセルできます。

 

午前中や土日は混むので

大体平日の午後、3時からとか3時半からのクラスを予約します。

最大5人のクラスとはいえ

MAX5人いると、わちゃわちゃします。

2人クラスくらいだと落ち着くし

テーブルも広々使えるし。

 

昨日、3時半からのクラスにいくと

「雛子さん、今日はマンツーマンよ。」

「それだけじゃない、貸切よ。」

 

マンツーマンになってしまったことはこれまでも何度かありました。

やはり3時半からのクラスで。

終わりが5時半とか6時になるから

ちょっと忙しないですから

予約するひとは多くはありません。

 

それにしても、貸切?

 

コロナで夜のレッスンは中止にしているらしいので

3時半からのクラスが最終にはなりますが。

 

正直、料理のコースは

持ち帰りできるメニューばかりではないし

殆どの方がその場で試食して帰られるようです。

なので今のご時世

たまたま隣り合わせた人と

広くはないテーブルで

申し訳程度のアルミ盤で試食というのもね。

 

でもパンやケーキのコースは

マスクを外すこともなく

しつこいほどアルコール消毒して

しかも高温で焼き上げるわけで。

そのまま持ち帰るので。

特に気にせず、レッスンに行きました。

 

先生曰く、

ここ数日でキャンセルが相次いだとか。

しかも教室があるショッピングモールも人出はかなり少ないようです。

 

みんなちゃんと自粛してるんですね。

 

緊急事態宣言がでたら

大阪府知事は百貨店やショッピングモールも閉鎖すると言っているし

そうなるとパン教室もまた閉鎖です。

組紐教室も百貨店内にあるので閉鎖です。

パッチワークは短大の教室ですが、

大学の授業がリモートなのに

生涯学習は教室使うなんて、変ですよね。

 

去年もロックダウンしてましたが

それはそれで意外と楽しく過ごしていました。

そうなればなったでいいなぁと思います。