雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

何が正解?

大阪府は、小中高校に部活動を原則禁止。

大学にはリモート授業を要請している。

 

それなのに、オトナは好き放題。

合唱やり、習い事やり、

近所のスーパー銭湯もパチンコ店も

駐車場は満車だ。

雛子自身も気を遣いつつ

殆ど制限されていない。

そのことに罪悪感を抱き

GWに入る前に合唱団でも練習について話し合おうと思っている。

(実は雛子は団長なの)

もし話し合いで、別に練習を変えなくて良いという団員の意見が多かったら

個人的にしばらく練習を休もうと思っている。

多分来週、大阪府には緊急事態宣言が出るだろうし

去年の春のように百貨店やショッピングモール、

テーマパークやアミューズメント施設は閉まるだろう。

それらが解除されるまでは休もうと提案し、

賛同されなければ個人的に休もうと思っている。

 

が、しかし。

たまたま見たテレビで

プロ野球中継やニュースで

球場は人がたくさん。

マスクも外して飲食している人も映っている。

 

コンサートなども普通にやっている。

マスクして黙って拍手するのが

感染につながるとは思えないが

人が集まることに変わりない。

 

今日は、近所を散歩したら

なんだかいい匂いがする。

川沿いにテントを張ってバーベキューだ。

しかも1組2組じゃない。

子どもは川に足をつけて大はしゃぎ。

 

植物園では、広場でフラダンスの舞台だ。

 

いいのか?

これはアリなのか?

 

先日、パン教室に行ったら貸切で

ショッピングモールにも人が少なかった。

世間は自粛してるのだ。

そう感じて

パン教室に呑気に出かけたことを恥じた。

 

なんなんだ?

何が正解なんだ?

誰に従えば良いのだ?