雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

父から、褒められポイント

先日は初孫ちゃんのお披露目食事会。

 


お食事処で色々あるも

初孫ちゃんのナイスで無事お食事が終わり

我が家に移動。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/04/060124

 


コーヒーか紅茶かハーブティー

そして頂きもののチョコレートで

食後のお茶。

 


初孫ちゃんはおっぱいを飲んで

うんちもして

食事会で寝ぐずって寝たからご機嫌。

 


次々、抱っこさせてもらって

息子がスマホで記念撮影。

 


初孫ちゃんがご機嫌なうちに息子夫婦は親子3人で帰って行った。

私は朝4時から仕込んだおでんを

夕食にと持たせた。

 


両親、特に父には不満だらけだったようだが

我が家に来てまず庭木の手入れにとりあえず次第点。

シルバー人材センターに除草を頼んでおいてよかった。

 


玄関には以前に実家でもらった

「金の成る木」が満開の花。

実家からもらった時は小さかったが

どんどん大きくなり

その度に大きな鉢に植え替え

数年前から毎年満開に花を咲かせるようになった。

 


実家では花は咲かないという母に

「この木は特に8月に水もやらずほったらかすと

花を満開に咲かせるらしい。

雛子がほったらかすからいいんだ。」と父。

 


いやいやいやいや。

水をやりすぎてはいけないから

ある程度ほったらかしではいるが

そもそも何度も大きな鉢に植え替えたし

冬には夜は屋内に入れるし

鉢が大きくて持てなくなってからは

夜は断熱シートで包んで防寒している。

だからこその満開なんだよ。

 


ま、父らしい口ぶりだが

けなされてないから褒められたのだろう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。