雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

初孫ちゃんのお披露目

先日は初孫ちゃんのお披露目をうちで行った。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/01/061508

 


この会の日程を決めたのはまだ1月だった。

食事は近所のお食事処を予約した。

その時は、息子夫婦、私たち夫婦、両親、

そして娘夫婦の予定だった。

娘夫婦の出席の返事がなかなかなくて

ヤキモキしたが「今のところ一応夫婦で出席」と

今思えばはっきりしない返事だった。

 


それから2週間も経たないうちに離婚になった娘。

 


離婚を両親や妹、息子など

お祝いをたくさん頂いて

4カ月前に結婚式に出席してくれたので

私から報告とお詫びの電話を入れた。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/02/22/172708

 


その時、両親から妹夫婦をなぜ招待しないのか?と言われ

招待すべきだと言われたので

慌てて招待したのだ。

 


結果妹夫婦が増えたが娘は一人で出席したので

一人分予約を増やした。

 


初孫ちゃんのお宮参りは息子夫婦が主体で

息子夫婦の近くの神社で行ったので

あくまでお披露目の食事会のつもりだった。

 


妹夫婦を呼ばなかった理由はないが、

娘も夫婦でのつもりだったし、

もうそうなれば代替わりになるし

そもそも、ファミレスのようなお食事処だ。

大したお料理も出てこないし

遠くから来てもらうのも

手ぶらで来れないし、迷惑かも、と思ったからだ。

 


父はなぜそんなファミレスみたいな場所で?

家で仕出を取ると私が大変だから

私が楽をしたいだけだろう、と

場所も不満だったようだが、

駐車場の関係だと説明した。

 


他の店舗共有の広々した駐車場があり、

会食すれば無料で使える。

 


息子夫婦は直接、

私は両親を家まで迎えに行き、

モラ夫は妹夫婦を駅まで迎えに行き、

食事の後、我が家でゆっくりするのも

我が家から帰ってもらうのも

車3台で移動するから便利なのだ。

 


家族のグループLINEで

お宮参りは無事に済んだこと、

その時の写真もたくさん添付して、

お披露目会は簡単なお食事会で

普段着で、手ぶらで来て欲しいと連絡してあった。

 


それぞれ車の配車やスケジュールも

もちろん予め連絡してあった。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。