雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

初孫ちゃんのお披露目でやらかす両親

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/04/03/082617

 


相変わらず下手にしっかりしているくせに

考え方は昔のまま変えられない両親。

 


3台の車でそれぞれにお食事処に到着し、

席に案内された後、

妹と両親がちょっと揉めていた。

 


何かと思ったら、宮参りにつける「紐銭」だ。

 


紐銭→ https://images.app.goo.gl/Cw2n2rLzUZCuGgAS6

 


母が両親の分と妹夫婦の分を用意してきて

妹に「お前の家の分も用意しておいた。」

「どうせ気が回らないだろうから。」と。

 


子どものいない妹は知らなかったようだ。

そりゃそうだ。

 


「昨日のうちに、せめて今朝LINEしてくれたら用意したのに。」

と妹はその場で財布から立替てもらった分を母に返した。

 


「そんなことも知らないのは常識がない。

やっぱり子どもがいないと半人前だ。」と父。

 


「着物も着ないで、神社にも行かないで、こんな食事処で。」

とぶつぶついう父。

 


だから、宮参りは先週息子夫婦の家の近くで

両家集まってちゃんとしたから、

今日はこちらの親戚にお披露目の食事会だからって

ちゃんと連絡したよね?

手ぶらで平服で来てくれって連絡したよね?

初孫の、両親にとっては初ひ孫の顔を見てもらうだけだからって。

 


こんなちょっぱなから嫌な雰囲気になるなら

やめればよかったよ。

赤ちゃんに合わせなきゃよかった。

 


こうなるとモラ夫も妹のご主人も

貝のように口を閉じて

存在を消す。

長年培った保身術らしい。

 


大したお料理も出ないお食事処で 

遠くから来てくれた妹夫婦に申し訳ない。

妹には何度も謝った。

 


息子夫婦もなんだか気まずいまま、

頂いた紐銭を返すわけにもいかず。

ベビーキャリー兼用のベビーカーに

紐銭を置いたら

初孫ちゃんがいきなり紐銭を掴み

振り回してキャッキャと笑う。

慌てて取り上げようとする息子に

ギュッとつかんでお金を離さない初孫ちゃん。

 


一気にその場が笑いに溢れた。

ナイス!初孫ちゃん!

 


食事会もつつがなく終わり

途中、多少ぐずるも

私とお嫁ちゃんや息子が

かわるがわる抱いて無事に終了。

 


また3台の車で我が家に移動した。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。