雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

もう戻れないかも

コロナから2年が過ぎた。

好きだった合唱だが

昨年度も一昨年度も

一年の半分以上を練習がなくなっている。

 


あんなに好きで

2つ、3つ、4つと

合唱団を掛け持ちして

週に2回も3回も練習に行っていたこともあったのに。

 


練習が再開しても

2、3か月練習が続くと何だかしんどくなる。

そして感染者数が増えてまんぼうになったりして

練習が休みになるとなんだかホッとする。

 


そろそろ練習再開かなぁ、と

指導者に連絡をとると

4月から練習再開しましょう、と。

 


ああ、やっぱり再開するのね。

 


1月半ばに練習がなくなった時のまま、

楽譜を確認。

 


あー、新曲がたくさんあるわ。

ほったらかしてた。

4月から練習再開なら

少しずつ毎日練習しなきゃな。

 


あー、団長の責任で

指導者に連絡を取ったけど、

すっかり忘れたふりしたらよかったな。

何だか面倒だな。

そんなふうに頭をよぎる。

 


合唱が嫌いなんじゃない。

はず。

多分。

それすらわからなくなってきた。

 


合唱のない生活が

もう当たり前になってしまった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。