雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘と料理教室

来月からどのくらい多忙になるか

まだよくわからない娘。

束の間の春休み。

私が通っているパン・ケーキ教室の

1日限定料理教室へ。

これは入会する必要はなく

無料体験でもないので勧誘も殆どない。

メーカー協賛で

メーカーの宣伝を兼ねた

お安い1日教室だ。

 


調味料のオイスターソースを中心にしたメニューだったり、

トマトペーストを使ったり、

ビネガーをつかったり、

製粉会社協賛でパスタだったり。

 


今回はキャラクターメインで

リラックマのワンプレート。

お土産にリラックマのファイルやペンを頂いて。

 


ついつい忙しそうにしていると

甘やかしてしまって料理ができない娘。

ちょっとでも料理に触れておけば

将来なんとかなる。

 


メインの揚げ物は大変だし

買って来れば良い。

ビーリーフとプチトマトを添えれば彩りも良い。

お味噌汁は具材だけ切れば

出汁は白出汁で良いし

味噌を溶かして乾燥わかめを散らせば

立派な家庭料理になる。

 


スープの素はかなり良いものがでているし、

カットベーコンやウインナーに

野菜をたくさん入れたらポトフになる、

トマトペーストを入れたらミネストローネに。

 


少しでもやったことがあれば

今どき、なんとでもなるのだ。

 


2人でリラックマのワンプレートランチを作り

時間的に夕食となった。

 


モラ夫には

好きな蕎麦処で夕食を食べてきてもらった。

 


帰りにはよく一緒に行ったカフェて

コーヒーを飲んで帰った。

 


いつか娘がいなくなったら

一人でコーヒーを飲んで帰るのかな。

いや。わざわざ一人なら行かないかな。

 


やっぱり思い出作りをしてしまう。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。