雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

水難の日

どうも災難が降りかかる日だったらしい。

仏壇のお茶を入れようと

沸かしたての麦茶を注ごうとして

こぼしまくった。

 


お昼にアイスカフェオレを淹れようとして、

厳密には入れ終わって

牛乳を冷蔵庫に仕舞った時に肘があたり

入れたばかりのカフェオレをぶちまけた。

 


ちょうど収納ワゴンの真上にこぼしたので

そのあたりに置いてあったいろんなものがカフェオレまみれ。

洗ったもの、

捨てるもの、

もちろん床掃除も。

スリッパも部屋着もビショビショ。

牛乳は洗っても臭いから

スリッパも新しく、

ハーブパンツも捨てた。

床掃除した雑巾も捨てた。

 


夕方、麦茶をコップに注ごうとして。

思いの外、勢いよく出たのだが

コップに溢れているのは目に見えていて

ダメダメと頭ではわかっているに

何故か身体が動かない。

コップに溢れているのに

ピッチャーがなくなるまで注いでしまった。

いったいどうなってるの?

私、どうしてしまったの?

 


まぁ台所はいやでも綺麗になった。

収納ワゴンもいやでも整理できた。

 


でも「こんなことでもなきゃ掃除しないからね。」なんて前向きな気持ちにはちょっとなれない。