雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

そういえば、一人旅

そういえば、一人旅が好きだった。

短大時代、そして銀行員時代、

サークルの合宿や

友人と旅行に行ったりしたが

人数が多いと当然のことながら

思い通りには行動できず。

行きたい場所に行けなかったり

どうでも良い場所に時間を取ったり

食べたいものが食べられなかったり

そんなものに?というところでお金を払ったり。

 

みんなといれば

どこに行っても何を食べても楽しい、

そういう時もあるけれど

自分の思うようなスケジュールで動きない。

それなら一人旅!と

よく一人旅をしていた。

当時から1人が好きだったのかな。

若かったし、家族も一人旅なんて大反対だったから

友達と行くとか誤魔化していた。

危険もあるし、割と近場でオーソドックスな場所ばかりだったけど。

ユースホステスをよく利用した。

 

今も泊まりはしないが

一人でふらっと出かけることが多い。

 

先週は兵庫へ行った。

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/05/195856

 

翌日には京都へ行くつもりだったが急遽やめた。

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/03/06/195126

 

という事で、

この週末までの北野天満宮の梅苑へ行くか、

ちょっと迷い

ならまち散策へ。

京都よりはちょっと近いし。

 

ならまちもここ数年、毎年よく行っている。

近鉄奈良駅から、

観光地化された商店街を抜け

ならまちを散策。

 

去年、娘と2人で緊急事態宣言が出る前、

外国人旅行者がいないからいいだろうと出かけたならまち。

当時チラホラ、店を閉めているところもすでにあった。

帰りに食べて帰ろうとした、奈良の名物かき氷。

2時間待ちと言われて諦めた。

なので今回はまずかき氷店へ。

整理券をもらおうとしたらすぐに食べられるというので

ちょっぱなからかき氷。

奈良のブランドいちご、古都華たっぷりのいちご氷。

満足満足。

 

順番が逆になったが、

去年娘とチャイを飲んだカレー店で

カレーとチャイを昼食にしようとしたが、

記憶を辿って探したが見当たらず。

やっと見つけたらメニュー看板は剥げていて

どうやら閉店してしまった模様。

残念。

 

仕方ないので、目的の一つ、庚申堂へ。

お堂にお参りして、

刺抜き観音で痛いところをさすり、

身代わり申のお守りを購入。

今年から発売したらしいサンキャッチャーも買った。

 

次は靴屋さんNAOTO靴。

何年か前に友人と行き、友人がブーツを買った

手作り靴のお店。

去年はここ一番の履きやすい靴を探したが

案外、硬い革が履きにくくて

気に入ったデザインのものが買えなかった。

見た目、ちょっとダサいが、記念に一足買った靴が

思いの外足に馴染み。

今回も一足買おうと。

どうしても色を絞りきれず

オーソドックスで買うつもりだった黒と

一目惚れした赤を

色違いで2足買った。

贅沢三昧だ。

しばらく足に馴染ませないと。

 

次はこれまた去年娘と行った

中西与三郎和菓子店。

入り口の店舗で去年も買った生菓子

南無観椿と更新申を注文しておき、

奥の茶房へ。

持ち帰りできない葛餅をイートイン。

去年は誰一人いなかったが、

今年は人は多かった。

出来立ての葛餅が昼食がわり。

 

そしてやはり去年娘とイートインしてお土産にも買った

綿菓子専門店、パンバピピ。

イートインの椅子は撤退されていて、

いい歳のおばはんが綿あめ食べ歩く勇気はなく

お土産だけ買った。

 

最後は今日の目的でもあった、

テレビで紹介されたキャンドル店へ。

実は去年、綿菓子専門店の近くなので

お店には入ったが

何にも買わずに帰ってきた。

テレビでレポーターが色々悩みながら買ったのをみて、

やっぱり一つ買って帰ればよかったと後悔し、

今回行ってみたかった。

 

が、残念ながら臨時休業。

はぁ。

 

仕方ないね。

 

他にも、奈良特産の麻布で身体を洗うと気持ちいいと聞いて

ふきん屋さんで物色したり、

靴下専門店で良さそうな靴下を物色した。

これはまた来年。

次の楽しみもないとね。

 

一人旅はやっぱり楽しい。

そういえば、ずっとそうだったな。