雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

おひとりさまで奈良町散歩

おひとりさま=寂しい

→友達いない、家族いない

→人間関係できない身勝手な人

 


みたいな先入観が自分の中にあるのか

おひとりさまで行動するのが

本当は気楽で好きなくせに

なんとなく後ろめたい気分になる。

 


先日、思い切って「おひとりさま限定バスツアー」に申し込んだ。

まだ催行決定していないから

実現できるかどうかわからないけれど。

 


そしてその足で、奈良町へ。

おひとりさま大人の遠足。

 


いつのまにか定着してきた

「身代わり申」を古いものを返して

新しいものを買いに庚申堂へ。

 


いつも行き当たりばったり出かけて

閉まっていたり

目当てのお店が定休日だったりするが

今回はちゃんと調べて行った。

身代わり申にちゃんと願い事と名前も入れてもらった。

 


行きの電車から海外のツーリストも

日本人のお花見客もいっぱいで

電車もゲキ混み。

商店街も朝から行列になっていた。

流石に庚申堂あたりは物静かだった。

 


いつもお水取りの頃の寒い時期に来ていたが

今年は2月3月と怒涛のようで行きそびれていたのだ。

 


庚申堂に無事行けたし

ついでに教えてもらった、

桜の穴場スポットにも行った。

穴場だけあって満開の桜並木を独り占めした。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。