雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

服の買い方の癖

服を買わないチャレンジを始めてから

もうすぐ3週間。

早いなあ。

 


この分だと100日チャレンジは

なんとか達成できるんじゃないかと。

いやいや今からが難所かもしれないが。

 


服を買わないチャレンジのブログを

色々読み漁っている。

若い人から同年代の人までいて

殆どの人がブログに綴ることで

中弛みになったりする気持ちの励みにしておられたり

或いはご自分と向き合って分析をしておられる。

 


という事で、私も自分の洋服の買い方の癖を

ちょっと思い返してみることにした。

 


どなたかも書いておられた。

気に入った形のセーターやTシャツ、

パンツを見つけたら

色違いで、或いは同じものを複数枚購入してしまう。

 


太ったり痩せたりしやすくて

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/02/27/072459

 


そしてその度に慌ててジャストサイズを買うのだが

探していると見つからない。

ようやく見つけた着やすい物は

また探した時に見つからないといけないからと

色違いで、あるいはTシャツなどは同じものを

数枚まとめて買ってしまいます。

洗濯したら、もし汚してしまったら、と

なんとなく不安になって

予備にと買ってしまう。

 


「2本買ったら1000円OFF」とか

「2枚買ったら10%OFF、3枚だと20 %」

などという割引も後押ししてきたりして。

 


こうして手持ち服は増えてしまう。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。