雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

気が滅入る友人①

友人の1人が鬱で。

鬱は克服できるようで長く付き合うしかないようで。

 


何年か付き合っていくうちに

最初は随分振り回されて

私も悩んだりしたが、

だいたいの周期がある事がわかった。

 


ハイテンション期。

ものすごくやる気に溢れる時期。

元々優秀な人だったのだろう

なんでもテキパキこなして

付き合っていても楽しくて

話が早いし行動が早いし。

 


そのうち引っ張っていってくれて

それがアドバイスをくれるようになって

アドバイスが命令や説教になってくる。

攻撃期のはじまりだ。

 


そして自分から誘っておきながら

キャンセルし、

キャンセル理由が無理なスケジュールだとか

自分は私と違ってこんなに大変なのに

遊んでばかりいられない、とか

そんな無駄なことに時間やお金を使えない、とか

言い出すのだ。

まさに攻撃期。

 


自分はこんなに体調が悪くて

私に合わせて無理に付き合っている、

とか言い出したら

下り坂期。

いろんな予定をキャンセルしてくる。

 


最後は落ち込み期。

ドッと落ち込んで

何も当てにできなくなり

そっとしておく、というか

距離を取る。

 


しばらくすると

あちらから声をかけてくる。

復活期だ。

 


だいたいこんな繰り返し。

 


最初は振り回されたが、

もうそもそも一歩ひいて

本気で付き合わないから

こちらも傷つかずに済む。

ちゃんと向き合ってないなぁとちょっと罪悪感もあるけど。

 


どうもその彼女は、ハイテンション期から攻撃に移行する時期らしい。

 

つづく。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。