雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

それ、いらんねん

ちょうどテレビをみていたら

「イライラする他人の行動」と言うタイトルで

ひな壇コメンテーターたちが

好き勝手にコメントしていた。

 


まさに、私も発言したいと思うようなことが

ついさっきスーパーであった。

 


常日頃から感じていたことだ。

 


スーパーのレジでのこと。

 


ピッ、ピッ、・・・とレジで

食品のバーコードをかざし

会計済みのカゴに入れてくれる店員さん。

 


これがね、丁寧すぎる人がいるんです。

 


もちろん乱雑に、トマトの上に牛乳パックを入れたり

厚揚げの上に醤油を置かれたら文句言いたくなるだろうけれど。

 


とにかく会計済みのカゴに

職人技のように隙間なくキチっと

入れていく人。

わざわざ一回入れたものを出してまで

入れ直してキチっと入れる人。

 


そりゃ、あなたは完璧に入れる事ができて

気持ちいいでしょうよ。

 


それが「マイカゴ」で、

そのカゴのまま持ち帰ると言うなら

感謝感謝になるでしょうよ。

 


そうやって職人技のように会計済みカゴに

隙間なくぴっちりと入れてくれても、

それを荷造り台でマイバッグに入れ直すのは私。

 


冷蔵品は持参した保冷剤とともに保冷バッグに。

冷凍品は夏場は保冷剤とともに

保冷剤バッグ二重にして。

それ以外はマイバッグに。

 


結局レジの店員さんが職人技のようにキチっと入れたものは

半分くらいを荷造り台の上に出して

重いものから分別しながら

持参したバッグに入れ直す。

 


荷造り台の上に一旦出さざるを得なかったものを

うっかり入れ忘れて帰って

帰宅したら買ったはずのものがなかったりする。

 


だから、そんなキチっと入れてくれんでいいねんて。

乱暴に乱雑に

デリケートなものの上に重いものを置けとは言わないけど。

 


何度も入れ直しながら

その時間待たされて

結局半分すぐに出さないとマイバッグに入れ直せないし。

キチっと入れて満足してるんは、店員さん自身やろ?

 


あんたの自己満だけやろ。

 


あー、言うた、言うた、言うたった。

スッキリしたわ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。