雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

今日も断捨離・タオル類編

3、4年前から

急に大型旅行に行く機会があった。

それまで、友人と一泊、あるいはせいぜい二泊

旅行や合宿などに出かけることはあった。

しかし、海外や船旅で、

1週間とか10日とか家をあげることが続いた。

 


ちなみに普段、お風呂に入るのに

昔、舅姑と二世帯同居(風呂のみ兼用)の名残で

パジャマ、下着、バスタオル、バスマット(タオル地)を一式

モラ夫、雛子、娘、(息子がいた頃は息子)の分を

一つのカゴにセットしておく。

そのセットが4セットある。

 


つまり、バスタオルやバスマットなど4枚ずつ所有。

天気の良い普通の時は

大抵2セット有ればこと足りる。

1日くらい天気が悪かったり、

冬場だったとしても3セットあればまわる。

たまーに、1年に数回雨が続いたり、

雛子が一泊、二泊出かけたりして

4セットあってよかったと思うことはあるが。

 


大阪も数日前からの大雨で、

乾かない上、

軒下にバスタオルやバスマットを干していた

物干し竿が、風で倒れ、

干してあったものが全て倒れて

暴風雨で濡れていた。

 


また洗い直しか、

乾かないし、

ブルーな気分だったが、ふと閃いた。

 


随分傷みが目立ってきたバスタオルを

全部新しくしよう!

 

 

 

さて、数年前からの長期旅行の際、

あちこち引っ掻き回されるのが嫌だったので、

百均でビニールバッグを買い、

毎日分のパジャマ、下着、バスタオル、タオル、バスマットをセットした。

10セットくらい作って出かけた。

娘も留守番の時は

2日に一回くらい、娘は洗濯しておいてくれたが。

 


こうしておくと、

帰宅してから慌てて洗濯しなくても

日常のお風呂セットは手付かずのまま

その日から普通にお風呂セットを一籠持ってお風呂に入ればいい。

留守中の洗濯はおいおい旅行に持って行ったものと

あらっていけばよい。

 


そんな長期旅行で家を空ける用に

古くなったバスマットも保管、

バスタオルやタオルを通常使うものとは別に

何枚かまとめて保管してあった。

 


でもこのコロナ。

もうしばらく長期の旅行など行くことはない。

長期旅行の殆どが

両親に誘われての海外や船旅だった。

 


例のダイヤモンドプリンセスも

横浜で足止めされていたが、

本当は翌日から神戸から乗船するはずだった。

両親の年齢からして、

またコロナの状況からして、

1、2年うちに船旅ができるとは思えず

そうなると両親の年齢的にももう無理だろう。 

 


また、他にも保管してあった

娘の友達が泊まりに来た時用のバスタオルやタオル類もある。

 


暴風雨で汚れてしまったバスタオルは

全てゴミ袋に突っ込んだ。

そしてそれら、予備に保管してあったバスタオルやタオル類を

普段に使うことにした。

そしてこれを機に

お風呂のセットを3セットに減らすことにした。

 


もし3セットで足りなかったら、

その時だけ予備のタオルを使えば良い。

しょっちゅう足りなくなるなら

また4セットに増やせば良い。

 


もしまた長期で旅行に出かけるとか、

娘の友達が泊まりにくるとか、

そうなればまた買えば良いではないか。

 


そうして予備に保管してあった袋はなくなり、

タオルを保管する棚もスカスカになった。

 


やっぱり断捨離は気持ちいい。