雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

金継ぎ①

今まで大した食器を使っていなかったのもあるが

割れたり欠けたりしたら

なんの躊躇もなく捨てていた。

 


割れたり欠けたりした食器を使うのは

危ないし、

そのまま食器棚にしまっておくのも

風水的にも良くないというので。

 


ほぼ毎日使っている

ウエッジウッドのティーカップ

片付ける時に食器同士をぶつけてしまい

見ると、飲み口ではないが

縁が5ミリほど欠けてしまっていた。

 


もしパリンと割れてしまったり

取手が取れてしまったなら

今まで通り躊躇なく捨てただろう。

 


ウエッジウッドとはいえ

2年前の緊急事態宣言明けに

アウトレットで買ったものだし

今も百貨店に行けばあるだろうし、

ちょっとみたらネットでも安く買えるし。

 


ただ、ほんのちょっと欠けた・・・

これが躊躇なく燃えないゴミの袋に入れるのを

躊躇ってしまった。

 


「金継ぎ」

 


ふと頭によぎった。

 


たまたまいた娘が

早速ネットで金継ぎをしてもらえるお店などを

調べてくれた。

 


以外となかなか無い。

 


金継ぎキッドなるものがあるようで

そちらはたくさん売られているが。

自分でするにしても

そもそもやり方がわからないし

YouTubeなどで見ながらできなくは無いかもしれないが

正直めんどうくさい。

不器用で結局捨てることになるなら

馬鹿馬鹿しい。

 


はて、どうするかなぁ。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。