雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

金継ぎ③

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/06/04/062057

 


金継ぎを諦めきれず、

ダメもとで

「金継ぎ依頼は現在受け付けておりません。」

とある、

唯一見つけた大阪のお店にコンタクトを取ってみた。

 


ほどなく、お店から電話を頂いた。

やはり金継ぎ依頼は受け付けていないし、

どうしてもというなら受け付けるが、

早くて2年待ちになる、という。

 


2年⁇

 


もう諦めようと思ったその時、

お店の人からある提案があった。

 


そのお店は金継ぎ教室なるものも開催している。

それはHPで知っていたが

自分でできるとは思えず

散々な出来栄えになって

結局捨てるなら、最初から捨てると。

金継ぎ教室には見向きもしていなかった。

 


だが、実際、金継ぎ依頼なら2年待ち。

 


金継ぎ教室は割と頻繁にあるようで、

自分で直したらどうか?と。

最初に練習に他の器でやってみて、

要領がわかったらティーカップで本番。

 


そう提案された。

 


考えもしなかったので即答はできず、

考えさせてほしいと一旦電話を切った。

 


HPをよくよく見る。

 


金継ぎ教室は不定期に開催されている様子。

1日10時から15時まで

10,000円で金継ぎ材料込みらしい。

 


2年待ちの金継ぎ依頼なら800円。

 


随分値段もちがう。

 


ちなみにネットでポチり

数日うちに届くティーカップアンドソーサー。

定価なら1万円ちょっとだが

もとはアウトレットで買って8000円くらいだった。

今回、ネットショップでもやはり8000円くらいで買えた。

 


交通費使って、1日潰して

自分で金継ぎして

あんまり上手くいかなくて

(不器用で上手くいかないこと前提だか)

買うより高くつく。

 


やめよ、やめよ、馬鹿馬鹿しい。

 


そう考えるすぐ後に

いや、やってみよう。

やってみたい。

そんな気持ちも膨らむ。

 


迷う。

迷ってしまう。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。