雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息子が結婚します④

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/21/052945

 


つづき。

 


息子はうちから私の実家に電話をして

その後実家へ向かった。

 


実家の両親にとって息子は

外孫とはいえ、初孫で

可愛がってくれた。

 


が、息子は大人になるにつれ、

祖父母から離れていった。

 


それでもきちんと自分の口で結婚すると連絡に行った。

 


しかし、その数日後、

別件の大して急ぎもしない用事で私と娘を呼び出した父は、

息子への不満を娘もいる前で

散々私にぶちまけた。

 


一言で言ってしまうと、

息子は結婚式や披露宴をしないで、

両家の顔合わせをし、

その時に記念撮影と婚姻届を記入、

婚姻届提出をもって夫婦となることで

結婚に関する行事を終えることにするという。

 


それが気に入らないらしいのだ。

 


言葉の限りを尽くし

息子のこと、全てをダメ出しし、

まだ顔を見たこともないお嫁ちゃんの悪口まで。

 


そばで聞いていた娘は呆れ果てた。

 


「おじいちゃん、ボケてきてない?」と。

ちょっとおかしいよ、という。

 

 

 

つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。