雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

あのブランドが消えた

よく行く百貨店高島屋

私が利用するのは主に3店舗。

 


そこから相次いでピエールカルダンが閉店した。

 


ブランドにあるまじき値段で叩き売られていて

店員さんにちょっと聞いてみたことがあった。

コロナで一気に売れなくなったこともあるにはあるが、

どちらかと言うとデザイナーや経営者が変わって

経営方針が変わって

新しく価格帯も変わり庶民派ブランドに変わると。

以前の高級なものを叩き売ってしまうことになったらしい。

 


へぇー、そうなんだ。

 


コートなど、手が出ないものが

ゼロ1個少ないくらいの値段で

買い漁った。

娘にもワンピースなど根こそぎ買ってあげた。

 


そうしてコロナが5類になった頃

相次いで何の前触れもなく

一斉に閉店した。

 


ピエールカルダンの姉妹ブランドで聞いてみたら

店員さんも口ごもる。

 


あんなに気に入って

でも高くて買えなかったのを

叩き売られて買い漁ったのに。

もし何か問題があって

ブランドに傷がついたなら

ちょっとお出かけに着て行きにくいなぁ。

 


娘が調べてくれたら

ブランド自体に問題はなく、

やはり経営方針が変わって

洋服の感じも変わってしまったが

どうも高島屋とブランドとの間での

販売方法の交渉で何かあったようで

高島屋からブランドが撤退したのかさせられたかのようだった。

 


そんなことはもう半年以上経ち、

雨傘を1本新調しようと百貨店へ。

 


ベージュの薄い色はピエールカルダンの傘を2年ほど前に買った。

黒っぽいものが古くなってきたので

またピエールカルダンがいいなぁ、と

傘売り場に行ったら

ピエールカルダンがなくなっていた。

 


あ、そうか、そうだった。

 


そういえばバッグ売り場も

一年くらい前に叩き売りしていて

いつの間にか姿を消していた。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。