雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

娘の結婚式

娘の結婚式と親族のお食事会が無事終わりました。

 


色々ありました。

心配や悩みもまだあります。

 


とにかく一つ山を越えました。

 


心配ごとは、

やはり娘は婚活のお見合いで

スピード婚でした。

正直、抹茶くんのことも

あまりよく知らないまま結婚しました。

 


結婚なんて博打と同じ。

どんなに長く付き合っても

どんなに大恋愛でも

結婚したらうまくいくとは限りません。

 


だから「嫌な人」と思わない限りは

努力して良い関係を築くものだし

妥協や諦めやいろんな上に成り立つものです。

 


だけど、一緒に住んで1週間。

やはり娘は色々不満が出てきたようです。

 


私もモラハラのブログを読みすぎているかもしれません。

だけど、ブログを読んだからこそ

アンテナを張っておけます。

 


娘がちょっとした愚痴をいいましたが、

どのくらい深刻なのかはよくわかりません。

娘には言いました。

努力は最大限しなさい。

だけど我慢はしなくていい。

心身すり減らすだけの我慢はしないで

すぐ帰ってきなさい。

私は何があっても娘の味方だから。

何があってもどんなことしても守るから、と。

 


結婚式の日に言うことじゃないですよね。

 


娘は、

努力も我慢もしてない、マイペースだから。

なんて言ってました。

 


祈ることしかできない私は心配で仕方ないです。

 


ただ娘も大人です。

任せてみます。

 


婚活をするように勧め、

もしかしたら娘は婚活から逃げたいがために

まぁまぁマシだという人で手を打ったのかもしれません。

娘を急かして追い出したのかもしれません。

本当に良かったのか、と

今頃になって考えています。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。