雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

続・合唱団モラハラ

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/07/10/060941

 


メンバーが高齢だと

リズム感は甘いというか、

どんどんテンポが遅れます。

大人数ですから余計に。

まだ練習も始まったばかりで

自信がないと人が歌ってからついていく人もいて

ますます遅れます。

 


そして長年合唱を続けている人に多いのが

気持ちよく歌い

自分の声を聞いて確かめがち。

なので人より少し長く伸ばしてしまいます。

 


指導者に何度も注意されます。

「そこは1拍ですよ。休符があるでしょ。」

「長い!休符があるでしょ!」

 


気持ち良く歌ってしまうのは

だいたいソプラノです。

 


何度も同じところを注意されたその時。

男声側から声がしました。

 


「お前ら、ええ加減せーよ!

何遍同じこと注意されたら気が済むねん。

さっきから何遍も何遍も。

お前らのせいで練習がちっとも進まんやないか。」

 


「気持ちよく歌ってるみたいやけどなぁ、

お前らの高音なんかババア声でなんも綺麗ちゃう。

長々とそんな声聞かされたら堪らん。

楽譜より早よ切って欲しいくらいや。」

 


「ソプラノなんかいっつも簡単なメロディーやねんから

他のパートに迷惑かけんといてくれ。

こっちはややこしい音をとらんならんのに。

迷惑かけんといてくれ。」

 


「次、ちゃんと休符で切らない人は

辞めてもらうから。」

 


どこから声がしたのか

誰が言ったのかまではわからなかった。

一人だったのか

何人かで次々言ったのかもわからなかった。

 


指導者も苦笑い。

 


「休符でちゃんと切らない人は

罰金としてチケット10枚捌いて貰いましょ。」

なんて笑いながらその場を収めた。

 


こういう男性って

家庭でも奥さんをこんなふうに怒鳴りつけているのでしょうかね。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。