雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

これが人徳

2年ぶりにパッチワークの作品展がある。

2日間にわたって。

 


私は2日目は合唱の本番があるので

片付けなども手伝えないため

1日目の準備と

総合受付を手伝うことにした。

 


受付をご一緒した方は

次々とお知り合いや友人がやってきて

その度に声をかけたりかけられたり。

ちょっとした差し入れやらお土産も手渡されたりして。

 


少し話してみたが

やっぱりとても感じのいい方だった。

 


2日目も来てくれる友人がいるから、と

一日中受付や案内係をされるようだ。

 


それに引きかえ私はというと。

誰一人来る人もいない。

まあ、殆ど声もかけなかったし。

声をかけるかような友人もいないのだから。

 


これが人徳というものか。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。