雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

なかなか良かったバスツアー

すっかり一人旅ツアーが心地よく

仲の良い友達でも

ホテルの部屋が一緒だったり、

バスの座席が窮屈だったり、がしんどくなってきた。

ちょっと割高だけど、ホテルの部屋も気を使わず

バスの座席も二席ゆったり使え、

おひとりさま限定だからバス内が静かだし

ツアーの最大人数もバス二席だから23名までで

やっぱり色々ゆとりがあっていい。

 


さて、今回の日帰りツアーは、神戸。

 


神戸なんて大阪在住なら個人的にも何度も行っている場所。

なんなら息子家族が住んでいる神戸の西の端より

1時間くらい近い北野エリア。

 


なぜそんなツアーに申し込んだかというと、

普段いけないような裏神戸に案内してもらえるから。

あと、何と日帰りなのに3食付いているのにお安かったこと。

 


卸売り市場の中の食堂で仲買人さんが利用する食堂で

刺身定食の朝ごはん。

刺身が種類も多いし、分厚くてボリューム満点。

 


そのあと、地元民しか行かない、観光地化されていない

昭和レトロな商店街をぶらぶら。

 


あとは廃校した小学校をリノベーションしたレストランで

神戸牛ハンバーグランチ。

ここはできたばかりの25年くらい前から

何度か娘と行った。

当時は体験型のお店がたくさんあり、

ベネチアンガラスのペンダントを作ったり

ラテアートに挑戦したり。

5年くらい前には神戸靴のお店が入っていて

娘と私も靴を買ったりした。

1年くらい前にリニューアルしたらしく

飲食店のみになっていた。

 


その後、北野エリアの散策。

ガイドさん付きで

イスラム教の教会やユダヤ教の教会やサロン、

インドのジャイナ教寺院など、

前は何度も通ったことがあるが、

入れるなんて思わなかったし

素通りしていた場所。

ガイドさんなしでは入れないし

お祈りしている人がいたら入れなかったが

運良く全て入れて

どこも聖職者さんのお話も聞けた。

 


まだ学生だった娘とよく遊んだ地域だ。

懐かしかった。

あの頃、楽しかった思い出が一気に蘇り

涙が出そうになった。

 


その後は南京町へ。

飲茶の夕食。

南京町はすっかり観光地化されていて

中国の食材もあまり興味が湧かず。

幸い飲茶はお持ち帰りできるらしく、

持ち帰れそうな飲茶は配られた容器に入れて持ち帰り

夜にモラ夫とツアーの話をしながら2人で食べた。

 


おひとりさま限定の一人旅ツアーはかなり人気らしく

専用のLINEアカウントまでできたらしい。

 


また来月、ミステリー一泊ツアーを予約している。

旅は1人に限る、なんておっしゃっていた方もいたが

本当にそうだな。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。