雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

軽自動車にしようかな

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2024/07/21/074038

 


次は買い替えるなら軽自動車にしようかな、

なんとなくそう考えはじめた。

 


やっぱりなんといっても税金が安い。

あと、それまでコンパクトカーに乗っていた友人も

続々と軽自動車に乗り換えた。

 


年金生活になったから、

子どももいなくなり、送り迎えがなくなったから、

そんな理由が多かった。

 


私もそうしよう、何となくそう考えて

軽自動車に乗り換えたいと公言した。

 


さてそこから軽自動車探しを始めた。

友人が軽自動車に乗っていると

その車種の良いところをアピールしてもらったり、

実車を見せてもらったらり。

逆にちょっと不満なところを教えてもらったり。

 


今の軽自動車は良くなっていて

広いし開放感もある。

ただ、そうなると横揺れがしたり、

窓が大きいとガタガタうるさいらしい。

 


横揺れがしにくいのは車体が重く

つまり馬力がない。

坂道だとアクセルを踏み込むという。

 


スライドドアがマストという人もいれば

逆に雨の日など、開くまで時間がかかってイライラするという人も。

 


大きさは決まっているから

見た目が可愛いと車内はちょっと窮屈だし、

座席が広いとトランクは小さい。

 


軽自動車に広さや馬力を求めるな!って話だけど。

色々考えるも、決め手に欠ける。

 


急浮上したのが、モラ夫のセカンドカー

日産デイズ。

モラ夫は車が趣味で

家族ですら乗せないレクサスを所有しているが、

雨が降ったり、家族を乗せなくてはいけない時用に

セカンドカーとして軽自動車を所有している。

 


セカンドカーなのにあれこれ凝って

色々付けて

タイヤも特別に付けたらしく

元々のタイヤが余っているという。

 


それなら同じ日産デイズにすれば

その余ったタイヤも使えるし

同じ車種なら何かと便利かも。

 


どうしたものかなぁ。

 


つづく。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。