雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

息を吹き返したピアノ

息子が某音楽教室に通い出した4歳の時。

私が実家から持ってきたエレクトーンで誤魔化していた。

 


娘は兄を見て早くからやりたがり3歳から始めた。

女の子だし、ソナタショパンのワルツくらい

弾けるように、後々趣味になるようにと

その時にアップライトピアノを買った。

 


東洋ピアノ(アポロピアノ)の

当時何かの限定で作られた

茶色の木目調でキティちゃんが貝で施されているピアノだ。

 


それから2年くらいしてコンクールにも出るようになって

グランドピアノを買った。

エレクトーンも最新機種に買い替えた。

 


キティちゃんのアップライトピアノ

たまに私が弾いたり

娘もたまに弾いたりしたが

いつのまにか棚のように上に物が置かれたりしていた。

 


娘が生徒がピアノを買う相談に乗っていたりして、

その物置棚と化しているアップライトピアノと全く同じ中古ピアノが

百万円近い値段で売られているのを知ったらしい。

確か新品も百万円くらいで買った。

あれから25年。

全く値下がりしていないという。

 


勿体無いことしてるなぁ、と気になりだした。

 


もう10年以上調律もしていなかったが

ふと思いついて調律をお願いした。

年内はもう予約できず、年明けになったのだが。

 


去年、チェロを辞めることになり

先日、チェロを高校の弦楽部に寄贈して

引き渡してきた。

 


家族に内緒で、

友達にも内緒で、

ピアノを習うことにした。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2025/01/10/064506

 


まだ体験レッスンもしていないけど

ちょうどいろんなタイミングがいいように回りだした。

こういう流れって、勝手に流れていくもんなんだな。

自分が必死になっても動かない時は動かないのに。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。