雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

感じ悪ぅ

色々あって、合唱団の練習後

有志メンバーでちょっとお出かけ。

 


そして用事が終わった後

メンバー3人でかき氷を食べた。

奈良県は、

正確には奈良町は

かき氷激戦区。

かき氷で売り出している。

 


コロナ前は有名店は整理券を出していた。

 


コロナ禍ではふらりと通りがかりに入店できたりしたが、

今はインバウンドにも奈良は人気だ。

 


やはり整理券を貰って

約1時間待たされた。

 


ようやく入店して

散々迷ったかき氷を3人で美味しく頂いた。

もちろん満席。

 


私たちは大きなテーブルに相席状態で

3人並んでかき氷を食べた。

 


食べ終わるや店員さんが食器を次々さげていく。

お水代わりの白湯を飲みながら

ちょっと談笑しかけたら

「お待ちのお客様もいらっしゃるので」と

退席を促された。

 


もちろん待っているお客様がいるなら

食べ終わったのに長居するつもりはない。

 


ただ、まだちょっとゆっくり白湯を飲みたかった。

白湯は飲み干してはいない。

 


そして席を立つときにふと思った。

 


私たちBBA3人の両隣の

若い女性2人の2組は

私たちが着席する前から座っていた。

 


右隣の女性2人は写メを撮るのに勤しんでいた。

左隣の2人はお互いの違う種類のかき氷を

スプーンでつつき合っていた。

 


そして両隣の2組も食べ終わったけれど

食器を慌ただしく下げられることもなく

白湯のおかわりもしてもらっている。

 


どーゆーこと?

BBAはさっさと食ったら帰れよ!ってこと?

 


なんかすっきりしない。

かき氷で有名な、

ガイドブックにも必ず1番大きく出ているお店だけど、

もう行かない。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。