雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

GW最終日

5月7日。

 


この日はまたまたコンサートへ。

チェロとピアノのコンサートでした。

 


実はこのコンサートのピアニストさんの譜めくりを娘が最初にしたのは確か大学生の時でした。

以来、「関西でのコンサートの譜めくりは君を指名する」と

ホールを通じて、最近ではご本人から直接

譜めくりのご依頼があるようです。

娘もなんとか都合をやりくりして譜めくりに行かせて頂いています。

 


最初は、譜めくりのバイトとして行っていた娘から

コンサートの様子を聞くうち

私もどうしても聴きに行きたくなり

何度かピアニストさんが出演するコンサートを聴きに行かせてもらいました。 

 


そしてその度に感動!

 


昨日もなんてことないメンデルスゾーンの3楽章が

なぜか涙が出そうになるくらい良かった、というと

娘が、実はリハでもピアニストさんがものすごくこだわっていらしたときいたり。

 


そしてずっと譜めくりに娘を指名してくださるピアニストさんは

いつも「東京限定」など珍しいお菓子を

わざわざ買ってきてくださるそうです。

娘いわく、あんな人が同年代で彼女いないなら

いの一番立候補する、と。

そんな人、同年代にいるわけない。

世界をまたにかけ、

人間ができた年齢だからこそのお人柄。

 


そして娘はピアニストさんから 

世界の一流のピアニストさんから

いろんなことを学び

またピアノに向かうことができる。

幸せなことです。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。