雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

ハーブを植えました

数年前、確かコロナ禍に

ハーブを鉢植えしました。

 

虫除けにと、ゼラニウムとミントでした。

 


ミントは葉が茂ったらミントティーにしたりして。

ゼラニウムも少し前まで元気でした。

 


ミントは台風の時にずぶ濡れになって枯れてしまい

ゼラニウムも強風で鉢が倒れて折れてしまいました。

 


そして、友人からヒオウギの種を貰って植えたのが

他の人はすぐに芽が出たり

2か月くらいして芽が出たという人もいましたが

半年経ってもうちのは全く変化なし。

 


という事で

ハーブの苗を買ってきました。

ミントを2種とラベンダー。

 


鉢を3つと土も買いました。

 


ミント2種とラベンダーを

買ってきた鉢に植え、

芽が出なかったヒオウギの鉢に

折れた中小さく芽が出て根を張り始めたゼラニウム

植え替えました。

 


夏は日当たりが良すぎたり

冬は凍そうなので

季節や時間で鉢を移動させなくてはいけないかもしれません。

まぁ、それが世話をするということですね。

手をかけたら育つでしょう。

 


初夏にはラベンダーをテーブルに飾り

ミントティーを飲めると嬉しいです。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。