雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

歳とるとこうなる?①

私が一番若手というアカペラアンサンブル。

最高齢は父と同じ昭和11年生まれ。

その方は練習も休みがちで

本番も出られるかわからないというのだが。

 


そのほかは指導者も含め70代がメイン。

昔はおしゃれにハイブランドの洋服を着こなし

毎年海外旅行に行き

なんでも物知りな人ばかりだった。

 


そんなある日、マキコさんが

「先週、救急車を読んでしまったの」という。

 


急に体調が悪くなったのか?

ご自身が?ご主人が?

と皆質問ぜめ。

 


聞くと、スマホでご主人に電話をかけようとしたが

間違えて緊急ボタンを押してしまったらしい。

それで119番に繋がってしまったらしいのだ。

 


マキコさんがいうには・・・

私は主人に電話しただけなのに、いきなり

「火事ですか?救急ですか?」って言われて

何度も主人に電話をかけて、主人に主人にと

繰り返して

話が全く噛み合わなくて

そうしたら救急車がやってきたのよ。

本当に大騒ぎよ。

認知症と間違われたみたいでね。

 


という。

 


その話を聞いたとき、

スマホ操作を間違えて

歳とると鈍臭くなってしまうのね、

私も気をつけなくちゃ、くらいに思い

皆も

「大変だったね」

「マキコさんは天然だから」

程度の笑い話で終わった。

 


帰宅してその話を娘にしたら

娘はちょっと怪しいね、という。

本当にちょっと認知が入って来たのかも、と。

もし鈍臭くて間違えて緊急ボタンを手が滑って

119番に繋がってしまったら、お母さんならどうする?

まず「火事ですか?救急ですか?」と電話に出られたら

「しまった」と思わない?

ともあれ「間違えました。すみません。」と

謝ってすぐ電話を切らない?

119番に繋がった原因はわからなくとも

まず間違えた、謝って電話を切る、でしょ。

それを延々と「主人に電話を、主人に主人に」と

噛み合わない会話を続けるって。

自分は間違えてない、と思い込む老人あるあるだよ。

そりゃ、119番にしたら

文章にならない言葉をきいて

相当具合が悪いのか

ご主人に何かあって混乱してる状況なのか

状況がわからないから出動するよ。

結局、手が滑る操作ミスで緊急ボタンを押したらしいとなっても

「大騒ぎよ」って。

普通なら「大失敗をしてしまった」になるよ。

 


たしかに言われてみれば。

歳とるとね。

なんだか先行き不安になった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。