雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

4月から変わる生活パターン

思えば娘が大学院を卒業し、

音楽教室で働くようになって4年。

仕事は基本午後から夜までで

昼ごはんは家で食べてから出勤することが多い。

早く出勤する日はバタバタするので

モラ夫のお弁当と一緒に

ワンプレートランチを作っておいて2人で食べて駅まで送る。

余裕ある日は麺類を作ったり

チャーハンを作ったり

ファーストフードを買ってきたりもしたし

美味しいパン屋さんのサンドイッチを買ってきたりもした。

たまにはわざわざランチを食べに行ったりも。

 


来春から娘は音楽教室を辞めるわけではないが

母校の大学で非常勤講師としても働く。

まだ時間割などが出ていないが、

午前中神戸の大学で大学生をレッスンし、

午後奈良の音楽教室へ移動する。

そして音楽教室から大学へ仕事のウエイトも

シフトしていくつもりらしい。

 


なので基本、お昼ご飯を食べることができない。

行儀云々以前にコロナ禍で

移動中に駅などで何かを口にするのも憚られる。

 


今は母娘で「朝ごはん抜きダイエット」をしているのだが、

4月からは娘には朝ごはんを食べるようにしてもらう。

そして「昼ごはん抜きダイエット」だ。

 


「朝ごはん抜きダイエット」はつまり

「16時間ダイエット」で16時間食べないことが大切なのだが、

まぁもうそうも言ってられない。

 


私は引き続き「朝ごはん抜きダイエット」の予定なので、

これから娘と2人、昼ごはんを食べる機会は随分少なくなる。

 


ちょっと疲れて休んだ婚活もまた再開したようだし、

結婚でもしたら

昼食とかのレベルではなくなるのだし

その覚悟はもちろんあるが。

 


でもそれでも

なんだか寂しいなぁと思うのだ。

今月いっぱい、たくさん一緒にランチしよう、

そう思ってしまう。

 


子離れできないダメ母の戯言。

今日も読んで頂き、ありがとうございました。