雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

あっさりしたもんだ

先日、本番を迎えた合唱団。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/03/01/065138

 


私はだいたい女声合唱団ばかり参加してきて

こじんまり、多くて20人、

今は8人だけのアカペラアンサンブルだ。

そういうところは関係が密で

たとえ上辺だけの付き合いでも

今回参加したような半官半民の団に比べたら

桁違いに濃密な関係だ。

 


コロナ前は今回の合唱団も

簡単な立食の打ち合げがあったりしたようだが

今回はもちろん無し。

 


終演後、衣装のままで記念撮影と

指揮者、合唱指導者、ソリストから

一言ご挨拶がある、とはきいていた。

 


本当はケジメとして、

最後まで参加すべきだと思ったが。

私はちょっとどうしても

娘と買い物に行きたかったので、

なんとか早々抜け出せないかと。

そして適当な理由をつけて抜け出した。

 


もちろん、団長とパートリーダーには一声かけた。

一緒に参加した友人は、

一緒に抜けたら変だし

なんかあれば報告するから、と残ってくれた。

 


その後、聞きにきてくれていた娘と

百貨店へ、買い物へ。

 


なんともあっさりしたもんだ。

 


コロナでなくなったもの・・・

忘年会、新年会、親睦会、

女子会ランチ、打ち上げ・・・

そしてバレンタインやホワイトデー。

 


コロナ前は業界の商戦に踊らされ

行き着くところまで行った感じで

それがリセットされてよかったのかも。

本当に必要なら

また少しずつ復活してくる。

 


少人数の本当に仲の良い人なら

ランチやお出かけに行くしね。

コロナを理由に消える関係なら

そもそも必要なかったんだ。

 


今回は純粋に

オケと合わせる大人数の合唱だからこそ

一人で歌うことだけを楽しめた。

これからはそういう参加で良いと思う。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。