雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

歯医者へ

https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/02/21/061642

 


先日、食事中に歯が抜けました。

日曜日でギリギリ休日診療の時間に間に合わず。

 


翌日、朝イチで電話をしたら、

予約優先だから待つけど

とりあえず来てくれたら診ます、と。

 


診察券をさがしたら、

最終日の日付が平成27年

なんと、7年も歯医者にいかず

ほったらかしていたんですね。

 


診察してもらい、

結果、虫歯。

 


唯一虫歯じゃなく残っていた奥歯、

神経も残っているはずだけど、

神経に虫歯菌が入り込み痛みを感じなかった。

両隣は既に神経も取り除き

銀歯になっているし、

歯茎が何となく浮く、肩が凝るなども

歯茎が弱っているから、と

せっせと歯肉炎や歯周病予防の歯磨きで

磨いて凌いでいました。

 


とりあえず、ポコッと開いた穴を埋め

次回から本格治療。

 


奥歯だし、かなりひどいので

時間もかかりますから覚悟して、と。

歯医者嫌いにはツラい。

 


でも、治療って、

差し歯とかインプラントとかになるのかなぁ。

ドキドキ。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。