雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

試してみたい寝具②

もう一枚、例えばウールの毛布など

買いに行こうか考えていた矢先。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2022/01/08/060946

 


もうお一人、ずっと読ませてもらっているブログで

イムリーにこの話題が出ていた。

 


体→掛け毛布→掛け布団

 


で寝ていたが、冷え性で電気毛布や湯たんぽを使っていた時期もあったようだ。

一緒に寝ているワンちゃんが

掛け毛布と掛け布団の間に入るので

 


掛け毛布→体→掛け布団

 


でねてみたら、

ものすごく暖かかったらしい。

 


私は畳の上に

 


マットレス→機能敷布団→発熱敷毛布

→体

→発熱掛け毛布→掛け布団

 


で寝ている。

 


発熱敷毛布と発熱掛け毛布は二重にしなくてもいいのだろう。

 


ということは、

やはり掛け布団の上に掛け毛布が良いのかもしれない。

 


肌触りが毛布が良いのだけど。

そこは読ませてもらっているブログ

お二人とも目を瞑ったようだ。

 


うーむ、そこを諦めてもやはり掛け布団の上に掛け毛布か。

 


掛け布団の布団カバーは

洗濯しやすいように綿とポリエステルの混合にしているが、

布団カバーを毛布地にする?

カバーをそんな頻繁に洗うのは面倒だなぁ。

 


まだまだ迷うのだった。

 


今日も読んで頂き、ありがとうございました。