雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

睡眠①

ちょっと気になる睡眠について。

 


気になり出したのはこの夏からです。

なんだったか忘れてしまったけど

気になる心配事・・・といっても

思い出せないほど些細なこと。

 


なんとなく布団に入ると気になって

眠れない夜がありました。

 


スマホで目覚ましをセットしているのですが

YouTube

睡眠導入音楽やスパリラクゼーション音楽など

30分から1時間程度のものを小さい音量で

聴きながら眠ることにしました。

 


すると睡眠導入はばっちり、

多分10分も聞かないうちに

眠ってしまっているはずです。

 


最初はそんな小さな気づきでした。

 


ただ、振り回される友人が鬱サバイバーで

でもやはり完全ではないようで

「眠れない」を連発して訴える人でした。

睡眠導入剤を処方されていて、

何度か旅行にも行きましたが

無音で真っ暗にしないといけないと言い

時計の音が気になるとフロントに言って

時計を外させたり、

エアコンの音が、とエアコンもオフに。

夜中トイレに行くのも気を使いました。

すっかり嫌になり、

だから自分は「眠れない」「睡眠が」と

口にしたり自分で認めることも避けていました。

 


つづく。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。