雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

幹事体質・つづき

つづき。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/10/09/051635

 


香川さんではないが、似たようなことがあり

疎遠にしてしまった人がいる。

チサさんだ。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/05/08/172345

 


いきなりランチのお誘いが来た。

やはり兵庫県に住むチサさんは、

「梅田までなら出ます」ときたもんだ。

 


大阪までわざわざ出向いてあげる、ということらしいが、

チサさんの住む西宮と梅田は

阪急電車一本で15分だ。

我が家は大阪府内とはいえ南河内だ。

駅までバスか車で出て、

1時間に3本しかない私鉄に30分乗り

地下鉄に乗り換えてまた15分だ。

梅田まで、乗り継ぎが良くても1時間半はかかる。

 


しかも

「大阪、わからないのよ。

阪急電車の改札口まで来てくれないと迷子になっちゃう。

阪急電車の改札口ならどの改札口でも出られます。」

という。

地下鉄からわざわざ阪急電車乗り場まで行くのですか?

 


しかも迷子って、本当か?

以前、待ち合わせまでに阪急百貨店で贈り物をして

阪神百貨店でお目当てのものを買ってきた、と

待ち合わせに遅れてきたじゃないか。

あれはどう説明するのか?

 


なのでその時は阪急電車乗り場からまだ先の

普段行かないホテルのバイキングを予約したのだ。

阪急乗り場よりこちら側のお店なら

なんだか自分がわざわざ阪急乗り場までお出迎えに上がって

また来た道を戻るような感じで嫌だから、

阪急乗り場よりさらに向こうのお店なら

お店に行く道すがら拾って行ってあげるわ、

という気分になれるから。

 


チサさんとはそれっきり。

うっかり手が滑って間違えてLINEを削除してしまい

そのまま放置したら、

娘を通じてLINEが変わったのか既読にならない、

と言っていたらしいが 

娘もはぐらかしたらしい。

それ以上探し出しても来ないのだから

チサさんも私と切れたら切れたで

別に困らないと思っているのだろう。

 


なんだかなあ。

私ってそういう星の元に生まれたのだろうか。

そもそもモラ夫の妻だったり、

そういうワガママを誘発してしまうような

私が悪いのでは無いか。

 


そもそも両親もモラだったし

モラ夫にしても、

友人にしても

グループにしても

私がそもそもカサンドラ妻なのかも知れない。

そう思うとまたまた落ち込んでしまうのだ。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。