雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

その人に会いたくないわけじゃない

コロナ以降、

娘以外と外食することがほぼ無い。

 


元々友人も少ないし

1人で出かけることも多かった。

出先で1人カフェでランチしたり

コーヒーを飲んだりすることもあった。

 


コロナでだんだんそれもしなくなり、

ご飯は家で食べるように

外出する時間も考えるようになった。

 


長く緊急事態宣言で

ようやく10月から明けた。

 


そうしたらコロナ以降会えていなかった友人からも

お誘いがあるようになった。

「長く会っていませんね。」

「お茶でもしてゆっくり会いたいですね。」と。

 


またようやく再開した合唱でも

それまでよくランチをしたので

帰りにお昼食べて帰らない?と遠回しに探ってこられる。

 


コロナでみんな外食することの考え方がそれぞれだから

お互い探り合いという感じになる。

 


誘ってくれてるんだよなぁ。

遠回しだったり、直接はっきりだったり。

 


だけどのらりくらりとはぐらかしてしまう。

 


その人が嫌な訳じゃない。

食べたり飲んだりがあまり気が進まないんだよね。

 


コロナでそれがなくなって

最初は寂しい気もしたが、

だんだんそれが普通になると

アクリル板で仕切られ

マスク会食で会話もままならない状況での

ランチやお茶が面倒になってしまう。

 


https://andante8113.hatenadiary.com/entry/2021/09/26/060428

 


その人と会いたく無い訳じゃなく

飲食するのが面倒なんだ。

 


そう思うと、

合唱やチェロ、パッチワーク、組紐などなど

共通の何かがある友人っていいな。

飲食しなくて会える人。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。