雛子の毎日

60代主婦の泣き笑いの毎日

縁結びお参り③

縁結びお参り最後は下鴨神社

 


下鴨神社内の「相生社」というのが縁結びらしい。

絵馬を奉納するか、

お守りを買うか、

勧めてみたが、どちらもやめとく、と。

お参りだけした。

 


たたずの森のパワーをもらいながら2人で歩き、

河合神社へ。

手鏡型の絵馬に顔が書いてあり、

自分の化粧品や設置してある色鉛筆やマジックで

絵馬に化粧をして

美を願掛ける。

 


マスク生活以降、化粧品を持ち歩かなくなり

私は何もなくて設置されている色鉛筆で絵馬に化粧。

 


娘は婚活の化粧直しに買って持ち歩いているらしい

可愛いピンクのパウダーを

アイシャドウ、チーク、口紅にして絵馬に。

そのパウダーは実際アイシャドウにもチークにも使えるらしい。

 


お参りしたから

すぐになんでもうまくいくわけではないが、

少なくとも私の気は済んだ。

 


帰りにケーキを食べて

母娘のいつもの楽しい時間を締めくくり。

 


最初のお寺で写真を撮りそびれ、

なんだか面倒になって

結局一枚も写真を撮らなかったのが

実は帰宅してからちょっと後悔している。

 


今日も読んでいただき、ありがとうございました。